総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳半過ぎても「 ママがいい!」でも少しづつ成長も?


f:id:sasakamaco:20240113224139j:image

こんにちは、かまぼこです😃

我が家のママ大好きっ子の息子との日常。

まだまだママ大好きっ子は続いております。

でもちょっとずつ成長してはいますが、思ってたのとは違うような部分も。。?

 

ママの風邪が治らず。

なかなか私の風邪が治らず😭

喉の不調で声が出ない。。

 

ねーこれやってー、ねーこれ何ー?、ねーねー

 

と言われても声が出ないもどかしさ😭

お休みの日でしたので、旦那さんが「少し休んでたら?」と行ってくれたのでお任せすることに。

いっそ昼寝しようと寝室に行くと、遠くから会話が聞こえてきます。

 

旦那「じゃあ、パパとおでかけしようか!」

息子「えーいかなぁーい」

旦那「お菓子買いに行こうか!」

息子「ぼくは!ママと!一緒にいたぁーーい!!い か な い!!」

 

パパと外出、なんか消極的なんですよねー😂

 

そして私が起きてくると、朝から夕方まで、息子出かける気にならず、旦那さんと息子は朝と同じ状態でテレビをみてダラダラ。

いや流石に長すぎないか😂

 

せめて1日一回くらいテレビから離れて、外の空気に触れたりして欲しい、、と思い

「ママ買い物行くけど一緒にいく?」

と息子に聞くと

「ママ、ぼくにはお家を守る任務があるんだよ。だからお家で待ってる!」キリッとした表情で言われました。

何から家を守るのか、とにかく家に居たいらしい。

 

思いました。

あ、息子は私が良いのもあるけど、「家に居たい」も強い感じだと。

言い方色々変えているが、「家でテレビみてたい」も希望の結構な割合を占めてるっぽいと。

 

うーん。。

親としては、元気に公園とか行きたいとか言って貰って、身体能力も伸ばして欲しい感じですが、そこは個性。

息子、がっつりインドア志向😂

でも私こそがっつりインドア派なので、気持ちが解らなくはないのです。

 

ですが、ちょっと前ならこうゆう時は

「ママ買い物いかないでぇー!!!」

と大癇癪だったところ。

「いってらっしゃーい!!ママのことは、忘れないからねー!!」

と大げさな感じで送り出して貰えました。

(パパは横で寝ていました。それもどうかと思いますが!😂)

その間もテレビではありましたが

買い物から帰ってきたら、私も少し復活。

おもちゃやら工作に移行して少し遊べました。

 

ママ好き期(べったり)の出口が私の中では「パパも好き」に到着するイメージでしたが

一足飛びに「一人立ち」に到着しそうな感じ。

 

家族の形は家族の数だけあり、子どもの個性も子どもの数だけあるんでしょうね。

でも明日は私の風邪が治ったら、外に出ようと思いました。

 

明日も頑張りましょう!!😂