総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

大晦日にYouTubeや動画配信をみて思う価値観の多様化


f:id:sasakamaco:20231231201844j:image

こんにちは、かまぼこです😃
早いもので大晦日
2023年ももうすぐ終わり、早い!!

 

来年も仕事に育児に、大変ですが楽しんで!いきたいなと思います。

 

晦日は紅白をみて
お鍋とか囲みながら飲んで
お蕎麦を食べて
除夜の鐘とか行って甘酒飲んで

 

なんて生活は出来ず😂
3歳半と過ごす年越しはいつもどおり

 

YouTubeで子供番組をみて
コロッケに味噌汁食べて(鍋きらいといわれています)
10時前には一緒に寝て。
普段と変わらない1日です。

 

もう少ししたら大晦日らしいことが、出来るようになるといいな~😂

 

 

最近一緒に、息子のみるYouTubeを見ていて
海外の日本語版アニメが多いなぁと思いました。

 

パウパトロール → カナダ

ロボカーポリ → 韓国

パジャマスク → カナダ、フランス

ベイビーバス → 中国


我が家の息子は上記も好きですし、
ジョブレイバーやシンカリオン(共に日本)も好きです。(見すぎ?)


一緒にみていると結構面白く
YouTubeで見ていると、「こちらもいかが?」とこれらがランダムに提案されて視聴しています。


自分が小さい頃は
みんなだいたい同じ子供番組を見ていて
テレビっ子だった私は、テレビで学んだことも多い様に思うのですが
いまの子供達は「みんな同じ」ものをみて育つ環境ではないですよね。


コンテンツも様々。

興味も様々。

 

そういえば、保育園のハロウィンのときの衣装をみても
あんまり被らず様々でした。


色んな情報にアクセス出来る環境で
色んな価値観なことが当たり前の時代に
息子はどんな風に歩んでいくのかなと、
それを間近で見ていける子育ては面白いなと思った年末でした。

 

でも本当はやっぱり、、、大晦日らしい紅白とかがみたい〜〜😂

 

息子が大晦日らしいことが出来る様になったら

そばとか打って全力で楽しみたいと思います。

そんな日を楽しみに、、

来年も楽しんで、頑張りましょう!🌟