総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3 歳 自分でお着替え いつからしてくれる?


f:id:sasakamaco:20240117071527j:image

こんにちは、かまぼこです😀
寒い!急に寒いだけで体力をじわじわ削られていく気がします。。

 

毎日の、夕方の息子とのタスクをこなすにも
あ〜、、もうちょっとじぶんでできてくれるようになれば〜、、、
と思う時も多々。

 

だいぶ出来るようになってきましたが
なかなか出来るはずなのにやってくれないのが
お着替え
どうやったらじぶんでやってくれるように、、?

 

 

ちょっとづつ前進?


3歳なりたて頃、基本は
やって〜
といわれて親が着脱。


じぶんでやってみたら??
と促しても進まず、、、
まだ時間かかるかなぁと思っていたのですが

 

保育園の保育参加に行きましたら
息子も他の子も、お散歩から帰ったら普通に着替えていました。
出来るんかい!😂
と心の中でツッコんだ私。

でも家ではやる気にはならない様子。。

 

家で、じぶんで 脱ぐ 着る 時は

 

「ママとお風呂に入りたいのに、パパが脱ぎながら追いかけてきた時」
→鬼に追われるかのように、焦って脱いでくれます
「ママと一緒に保育園に行きたいのに、パパとじぶんを置いてママが出発しそうな時」
→焦って着てくれます

 

つまり切羽詰まってないとやりません😂

 

じぶんで着たり脱いだりしてくれると
ずいぶん楽になりそうなんですけどね😂(親が)

 

 

お風呂に入る時、変化が。


ですがそんな息子、少し変化が。

私とお風呂にはいる直前
息子が急にリビングのおもちゃで遊びたくなりました。
その時点で私だけもう裸。待つの寒い!!😂


試しに


「遊んできていいから、終わったら、自分で脱いで入ってきてよ。ママ寒いし先に入ってるから」


と言ってみたら
「解ったよー一回遊んだら行くよー」
と言って、


少し遊んで
普通に脱いで、後からお風呂に入ってきました。

 

自分で脱いで、お風呂入ってるー!!😳

 

あんまり騒ぐと次がなくなりそうなので
そっとしておきましたが
しつこく言わなくても
こうやって少しづつ普通に出来るようになるんだなと
しみじみ思った出来事でした。

 

それでもしつこく言ってしまいますが😂

ほっておくと解決することも、、あるんですかね。


今日も、頑張りましょう!!🌟