総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳児と過ごすお正月。お正月ごはんや初詣、お年賀購入の様子。


f:id:sasakamaco:20240101221512j:image

こんにちは、かまぼこです😃

我が家の3歳児と過ごすお正月。

特に変わった事もないのですが、それでもバタバタと賑やかに過ごしています。

私的には記録として!😃

書いていきたいと思います!

 

 

今年のお正月のごはん

おせち!

は諦めました😂

お餅!

も親が食べたら、食べたいと絶対言われます。

まだ解禁していないのでお餅も諦め😂

潔く、旦那さんの実家で食べることに。

3歳児と一緒は、3歳児の食べるものに寄せていつもどおりの食卓です。

 

今年の初詣

普段毎日前を通る近所の神社へ。

いつも身近な神社へのお参りは、ささやかですが近所の方も皆さんいらしていて

地域に根付いた神社にお参りする、この街の一員になっている感じがしてなんだか良い時間でした。

お参りの順番待ち中に

「まだー?」

「まだー?」

「まだー?」

と10回以上聞かれたので、やはり待ち時間が短いのも3歳児子育て中にはベストな選択でした。

順番が回ってくると

3人で一緒にお賽銭を入れ、鈴を鳴らしお参り。

私と旦那さんが願い事中

息子は私達を真似して深ーいお辞儀。

深すぎて前屈になっていました。

 

お年賀購入ミッション

本日旦那さんの実家に訪問予定。

事前にネットで手配すればよかったー!!😂

来年は、2週間前には手配しようと思います。

 

1日からやっているケーキやさんに行きたい。

私が選びたい。

 

息子に、ママ1人で買いに行くか、3人で行くかと聞くと

「ママとぼくの2人で行くか、パパがいくか」

の二択だと言われました。(ナゼ)

ママとは片時も離れたくないので、2人が駄目ならお前(パパ)行ってこいよ みたいな。

パパは隣で無の顔です。

 

「じゃあ、二人でもいいけど

ママが買いたいものを買うよ。

だっこはできないよ。

お店に迷惑にならないようにいい子で

大人しく並んでくれる?」

と聞くと

「でーきー。。。ん〜。。。?」

そこは出来るって言いなさいよ😂

 

完遂出来る自信はないそうなので

結果3人で行きました。笑

これも結局愚図りまくりだったので正解でした。

無事お年賀も購入出来、義実家へ。

 

 

 

元旦に義実家に行くのは、結婚してからずっと恒例で昼過ぎから夜まで義実家で過ごします。

息子もいとこや親戚に会えて大興奮な様子でした。

 

また来年はどんな風になるか

比べたり出来るといいなと思います。

 

今日もお疲れさまでした!!🌟