総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳半 時間感覚、曜日感覚がついてきて、嬉しいような怖いような


f:id:sasakamaco:20240114073304j:image

こんにちは、かまぼこです😃

我が家の3歳、時計の見方や曜日感覚がだんだんついてきた様子で。。?

なんとなく、「今日のお迎えは早かった」「明日は保育園お休みらしい」とわかり始めている感じ。

嬉しいような、誤魔化しがきかなくなっているような。。😂

 

 

保育園のお迎えマウンティング

ようやく抜けつつある長かったイヤイヤ期。

本人が言うには「もっと早く迎えに来て欲しかったから」

たしかに

それを聞いてから30分早く迎えに行くようにして、それから帰りの愚図りは激減しました。

 

そのため毎朝聞かれます。

「ねー、今日お迎え何時?」

聞いてみるものの、16時、17時、18時の違いはよく解ってないようですが。。

 

そして私が約束通りの30分巻きで迎えに行くと

「ママ、今日は早かったよ。まだクラスの子はみんな中にいる。」

どこで覚えたのか、グーサインで褒められます。

他の子より早かったぜ という、負けず嫌い的な発想で、、

お迎えに勝敗とかないですが、、😂

 

 

続けて土曜保育マウンティング

私の職場も、たまに土曜出社がありまして

土曜保育をお願いすることがあります。

 

曜日感覚が無さそうだったときは

平日と同じタイムスケジュールで登園出来れば

特に疑問も持ってなさそうだったのですが

最近前日に解ってしまう様です。。

 

それは、「明日お休みの子は、お昼寝布団を持ち帰る」というサイクルを発見してしまったから!😂

 

1週間使ったお昼寝布団は、週末自宅で洗濯するので帰りの支度を自分でするようになり

布団を持ち帰る子、持ち帰らない子がいる。そして持ち帰る子は翌日休み

という法則を見つけてしまった息子。

 

金曜日に

「ねー、今日ぼくはお布団持って帰ったけど、〇〇くんと、〇〇くんと、〇〇くんは持って帰らないから明日お休みじゃないみたーい」

と丁寧な報告を受けるようになりました😇

 

先日の土曜の夕方、

雨が降っていたら

「今ごろ〇〇くんと、〇〇くんと、〇〇くんは保育園にいるのに、みんなのママは無事、お迎えにいけるのかなぁ。。」

なんて、窓の外をみて、他の人の心配を始めている息子。

 

いや、土曜保育すごい意識してるな、、😇

次に土曜保育で預けるときがちょっと怖い私で。。

 

密かに、お迎え時間や、土曜保育マウンティングをする息子。

負けず嫌いで神経質な性格が少し心配にはなりますが、自分と周りの子を意識し始めていて

世界は確実に広がっている様子。

これも成長でしょうか。

 

細かいこと気にしすぎて良いことはないけど

頑張れよ息子。

 

私も明日も頑張るぞ。