総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳半髪切るのキライ!だいぶ伸びてきたのでセルフカット


f:id:sasakamaco:20240115060240j:image

こんにちは、かまぼこです😃

我が家の3歳の息子。

お風呂キライ、歯磨きキライ、もちろん髪切るの大キライ!!です。

でもだいぶ伸びてきたので、、

 

勢いでセルフカット!!

ちょっとでもスッキリしました。

 

今までどうしてた?

我が家の息子の散髪事情。

うちは今まで美容室に連れて行ったことはないです。

1才過ぎには「切りたいなーー」と思わせる、目や耳にかかってくる感じになり

最初は寝ている時などに、私が適当にチョキチョキ。

1才時点だと、髪もまだほわほわでしたので

一瞬で終了。

 

ですがその後は髪もしっかりしてきて、しっかり散髪が必要に。

それから我が家は、パパorじじ(かまぼこ父)が担当してバリカン一択😇

坊主最高。

さっぱりしてますし、しばらく切らなくて良い。夏は涼しい。

冬場にカットした後はさすがに寒そうでニット帽を買ってあげました。

 

 

でも髪切るの大キライ

いつも散髪用のケープを着させるか、嫌がる時はそのまま、、勢いでガーッとやってしまいますが

息子に聞くと、散髪の嫌なところは下記だそうです。

 

・髪の塊が落ちてくるのがコワイ

・首に毛が入ってチクチクするのがイヤ

 

そのためいつも散髪は大騒ぎ😇

美容室連れてったら改善するのかなぁ。。

 

 

そして今回

そのため今回「切らせてよ」と言ってももちろん乗り気にならず。

もう夜だったので、前髪と耳周りだけとりあえずハサミでカットすることに。

 

ハサミ担当は私。旦那さんだっこでチャレンジ。

勢いで前髪を切ってみましたが、あれ、、?

なんか真ん中切りすぎた。。?😂

 

そりゃそうですが、こうやってきると真ん中短くなりますよね。

(下手な絵ですみません)f:id:sasakamaco:20240115060412j:image

真ん中に集めてバッサリいったら、

なんだか真ん中だけ不自然に短くなりました。

素人ー!!😂

 

で、揃えようとしましたが、まっすぐを目指すとなんか変に、、?


f:id:sasakamaco:20240115060550j:image

前髪だけ切ると、周りが長いので ぱっつん前髪のバランスが、、なんか不自然で、、

 

 

結果、やってみて男の子の前髪のカンタンカットは、これかも? とこんな感じに。


f:id:sasakamaco:20240115060647j:image

左右の前髪の終わりが他の毛の長さと馴染むと

なんか変な感じが少し解消しました。

 

耳は、かからなければOKと思えばなんとかなりました。


f:id:sasakamaco:20240115060803j:image

とりあえず耳にかかってる部分と、長いもみあげをチョキチョキ

 

 

ハサミで、イヤイヤ動く息子でもなんとかなるものですね。

 

あーー!さっぱり!!😂(親が)

 

 

今度時間ができたら、本気でバリカンもしくは初美容室に行こう。

本人の希望が出てきたらセルフカットなんてさせてもらえないんだろうなぁ。

 

今日も頑張りましょう!🌟