総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

節分の鬼をどうやって倒す? 3歳達の作戦会議


f:id:sasakamaco:20240119063312j:image

こんにちは、かまぼこです😀

気がついたら1月も後半戦に。

年末年始を挟むとその数日がないことで、予定がツメツメで仕事も大変なことに。。

ですが、大量タスクにのまれないように

気を引き締めてやっていきたいと思います!

 

1月が終わると、つぎの季節は節分。

今年ももうすぐです。

 

 

息子と節分

イベントごとは出来るだけ、体験して欲しいなぁと思っていまして。

0歳の時の節分で、豆にセットになっているお面👹を旦那さんがつけて 試しに息子の前に登場してみました。

 

まだ理解しないカナー

 

なんて思っていたのですが

「ぎゃーーー!!!😭」と予想以上のパニックに。

親はその反応が楽しく写真をたくさん撮りました。

 

解るんダナー

 

なんて楽しみましたが、それから現在にかけて鬼が大嫌いに😇

 

その後の節分も、保育園ではそこそこ気合いの入った鬼が登場するようで 鬼 というものは正確に認識しているようです。

 

 

今年も近づいてきました

あと少しで節分。

もうすぐだねと保育園で話題にあがったようで

“鬼がきたらどうするか”

クラスで対策を話し合ったと教えてくれました。

 

鬼が来たら。

〇〇くんは、棒で戦う。

△△くんは、素手で戦う。

□くんは、音楽をかける。

※※くんは、ロボットで戦う。

〇〇先生も戦う。(怒ると怖いので戦闘力が高め。信頼できるそうです。)

 

息子に

「息子くんは何するの?」と聞くと

 

「ぼくは、机の下に隠れるんだよ」

と、

そうゆう感じ??😂

 

「戦ってくれるいいお友達がたくさんいて、よかったね」と言っておきました。

 

ちなみにまだクラスには何人も所属しているので、他の子は?と聞いたところ、

他の子は「応援する」んだそうです。笑

 

鬼を意識している息子だから、この会議がその日のメインの出来事であったようです😂

 

戦う子にメンズが多めなのも、それぞれの個性がはっきりしてきて子供同士が関わっている事が伺えました。

今年の節分はどうなるのかなぁ〜

 

そんなエピソードに癒されながら、母は今日も仕事と戦おうと思います。

 

今日も頑張りましょう!🌟