総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳児と1日家遊びの日。テレビ以外で何して過ごす?


f:id:sasakamaco:20240103175254j:image

こんにちは、かまぼこです😃
3歳児と1日家で過ごす日、、皆さん何をされていますか?

雨の日や連休は、家から出ない日何しよう。。と

なんだかもやもやしてしまうママ(パパ)は私だけではないはず。

 

我が家の3歳児はテレビ大好きなインドア派

すっかりテレビ大好きっ子に育ってしまった我が家の息子。
今日何したい?と聞くと高確率で
「お菓子食べてテレビみたい」
と言っています。。
なんてインドアな回答、、😂


大好きなママ(わたし)とベタベタしながらお菓子食べて、テレビを観るのが最高だそうです😇


親としてはこれでいいのか?
と疑問しかありませんが
よく考えれば、私も旦那さんも根っからのインドア派。。
「お菓子食べてテレビみたい」
は私たち夫婦の、子が生まれる前の至福の週末の形でした。
それでも息子が生まれてからは、頑張って公園とか行っているのですが。。


あまり強制もしたくないなとは思いつつ
テレビ見っぱなしもどうかと思うときに行う
我が家で鉄板のお家遊びまとめてみました。

 

 

粘土遊び(30分は集中)

100均などで、カラフルな粘土の一捻りあるセットが沢山販売されています。


ハンバーガーやさんセット ※型
・ケーキやさんセット ※型
・ピザ屋さんセット ※型
と、お米粘土。

 

我が家のは開封済だったので

写真がありませんが

ダイソーの店頭に同じシリーズがまだありました。

 

お米のねんど
f:id:sasakamaco:20240104174213j:image

お隣のラーメンメーカーも持っています。

粘土がラーメン状で出てきて面白いですが

麺を押し出すのがちょっと固く

3歳児の力では出来ない。。

ラーメンしたくなると呼ばれますがお気に入りの様です。

 

こむぎ粘土でおままごと型セット
f:id:sasakamaco:20240104174445j:image

こちらがケーキとマカロンが出来るセット。

別バージョンで、ハンバーガーやピザ屋がありました。


100均のカラフルなお米粘土。

こんな少量の粘土で長々遊べるか?
と思いましたが、家の息子は意外とチビチビ使うのがお好きなようで、セット内容だけで30分は遊べます。
わが家は、少し粘土ストックを隠しておいて、たまに出してみると集中して遊んでいます。

 

 

ブロック遊び(1時間はいける)

鉄板ですよね。
少し前まではこちらの大きめのブロックと、ちゃれんじの教材ブロック(こちらも大きめ)を使っていました。
ですが3歳半になり保育園でももう少し細いのにレベルアップしている様だったので
まずはこちらも100均で購入してみたら当たりでした。

ブロック好きか確認するお試し購入に100均ブロックおすすめです。
ですがやっぱり組み立てた時、レゴよりもハマりが甘いので取れやすいです。
もっと精緻な組み立てが出来そうになったら買い替えもアリかもしれません。
最初は、私がカチャカチャ使い始めると近づいてきて一人で遊んでくれることも多いです。

 

 

料理のお手伝い(各工程5〜10分)

料理中に近づいてきたとき(リビングに連れ戻されそうなとき)は、
「お手伝い」作戦。
ホットクックでの調理が我が家の基本なので
主に下記を担当してもらいます。


・たまごを叩く(割るは出来ない)
・混ぜる
・切った材料を内鍋に入れる
・スイッチを押す


料理をお手伝い と言っても、実際の光景は全く微笑ましい雰囲気ではなく
「やめてーー!!そこには入れないでー!!」
「まだ入れないでーー!!!」
と、私の悲鳴が響きながら行われます😂
ですが何事も経験ヨネ。。テレビ漬けよりはいいか!!と思っています。
本人はたまごを叩いただけでも、そこそこ満足そうにしています。

 

カードゲーム(ハマると30分)

まだルールで遊ぶのは難しいお年頃。
ですが現在たまにやるのは


・神経衰弱
・トランプで七並べ


です。
こちらも共に100均で買ってきました。
両方とも、開始後だんだん息子のオリジナルルールが始まりますが、まぁまだそこは3歳。。
神経衰弱は、カードの位置を覚えるのは大人よりすごかったりして
周りが褒めると本人もその気に。
七並べは、なんとなく数も解ってきているので出来てるような出来てないような感じで進みます。
大人数人がベストですが、息子と私の2人でもそこそこ盛り上がる時もあります。

 

おもちゃで戦いごっこ(親が元気なら1時間以上)

人形などで「助けてー!!」
と叫んで動かしてみると、目を輝かせてパウパトロールビークルが出動して助けてくれます。
わが家は

「高いところから降りられなくなった」「誰かがいたずらする」設定が多いです。
ただ、始めてしまったら最後。
無限ループで同じストーリーの適役を演じることに。
親にまだ元気があるなら、、1時間以上は遊べます!

 

大人が隣で本気で何かやり(遊び)始める(30分くらいなら)

子供って「何かしてる人」が好きですよね😂
2人っきりだとこちらも何も出来ず、
「暇だけど途中で中断されるのも嫌だから何もできないループ」
によくはまってしまっていたのですが(そして病む)
隣で思いきって!

親が本気でパズルとか、家具の組み立てとかを始めてみると
チラチラこちらを見ながら、参加してきたり
意外と一緒にできることも多いんだなぁ。
と私としては一つ気づきでした。
たまに私が本気でやりはじめるのは下記です。


・家具の組み立て
・布団にレイコップをかける
・パズル
・塗り絵


題の通り、我が家調べでは限界は30分。
それを超えると「僕をみて」が発動されがちです😂

ですが私もやりたいことが出来て

ちょっと良い気分転換に!

 

 

テレビもそこから学ぶことも多いようですし
できるだけ伸び伸び過ごしてほしいですが
3歳から、社会人の週末のように
ダラダラしている我が子をみると
なんだか心配になってしまう親心。。😂


天気が良ければ外に連れ出すことが多いのですが

親が疲れていたりする日や

もう出かけたくない!と言う日もありますよね。

 

たまには1日テレビも有り!🌟

と割り切る日もありながら

 

お家時間も息子も私も楽しく過ごしていきたいなぁと思います。

今日も明日も、頑張りましょう!🌟