総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

2023年12月モーニングルーティン(3才6ヶ月)

こんばんは、かまぼこです😀

 

今の毎日の朝ルーティン。

変わってきたかな??

子供の成長に従って、少しずつ変わる毎日、、

息子の成長に伴い、「あのときはたしかにそんなだったな」

なんて言える日が来ることを願って!! 

 

 

かまぼこの平日のモーニングルーティン
 

5時半

息子と旦那さんはまだ寝ています。

そろーり、、と私一人で、起こさないように寝室を出ます。

ここから息子が起きるまではひとり時間!!

コーヒー(インスタント)を入れて

手帳を整理したり見たい動画をみたり。

ぼーっとする時間にしています。

※もちろんひとり時間失敗も多々。

 

6時半から7時

寝室から

「ママぁ〜〜〜!!!」

と呼ぶ声がします。

怒声に近い爆声が、私が部屋に行くまで響きます。

でも、私が寝室に向かって

「ママを呼んだのはだぁ~れ?」

「ぼくです♥」

のやり取りを毎日。

この瞬間はラブラブです。

 

7時

息子とリビングに移動して

少し一緒にテレビをみたりして

息子が満足したら私は朝食準備。

パン、フルーツ、たまご、ソーセージ など簡単なもの。

 

そしてここからは分刻みで。。!

・私の着替

・私の化粧

・洗い物

・連絡帳記入

を30分でこなします!

 

7時50分

7時半に起きて、洗濯を済ませた旦那さん登場。

パ「お着替えするよ!」

息「え〜。。」

パ「ママ行っちゃうよ!」

息「行かないで〜!!!焦」

(私は出発するふり)

このやり取りを毎朝。

 

8時

全員でごちゃごちゃしながら出発。

(朝の送りは基本は旦那さんが担当)

保育園と、駅に向う私の分かれ道でバイバイ。

「ママー。。。。。!!」

旦那に連行されて遠ざかる声を響かせながら、本日も全員で出勤します。

(昔の記録をみたら、これは三年前から変わらないことが解りました。)

 

そんな最近の朝ですが

イヤイヤ期が終わってきて、以前よりはだいぶ落ち着いて過ごせるように。。

ママ好き期は継続中ですがずいぶん大人になったなぁ〜。。

 

また一年したら、少し変化があるんでしょうか?

 

また今日も1日頑張りましょう!