総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

息子の成長。風邪を引いて解ることもありました。


f:id:sasakamaco:20240107131026j:image

こんにちは、かまぼこです😃
年があけて早いものでもう1週間。
仕事始めも終えて年末年始の疲れも出たのか
私が盛大に風邪を引いて😇


丸2日寝続ける日々を過ごしておりました。。
その間ワンオペな旦那さん(ごめんよ。)


「ママが風邪引く」という事態。
息子はどんなだったか。
成長を感じる2日間でした。

 

ママ風邪引いたかも

数日前から、なんか喉にきてるなー
とは思っていたんです😇


朝起きたら「あ、これやばいかも」ということで旦那さんに風邪引きました宣言をして寝室に籠もりました😇


それに対して息子は
息「喉痛いの?喉って首でしょ?どうしたの?」
かま「たぶんバイキンとか入って痛くなっちゃったんだよ」
息「洗わないで食べちゃったってこと?何を突っ込んじゃったの??」
汚いものでも食べたわけ?というような感想😂


ですが息子なりに、なんかやばいらしいと空気を読んで、状況を理解しようとしている様子。

 

その後とにかく私は耳鼻科に駆け込み、薬を貰い寝続け1日寝たらだいぶ復活することが出来ました。


子育てするまでは、喉痛いくらいで病院に行ったりしませんでしたが、最近は調子が悪くなると私も、息子が常連で通う耳鼻科に行くようにしています。
病院から貰う薬は、驚くほど効くということを学びました。
処方箋もですが先生に
「はい、これで楽になりますよ〜」と鼻にシュ!とされた謎の薬。
あれの効果で?
半日で腫れが引き、鼻も喉も快調。
驚きの効果です。
行って良かった。。

 

長引かせないために、すぐ通院を皆さんにおすすめしたいです😭

 

その後1日寝続ける私に、いつも私にべったりな息子、全く近づいてきませんでした。

 

翌朝起きた時に少し遠くから
「具合いはどぉーお?」
と言ってきたので、だいぶ良いよと言うと
我慢した分ベタベタしたおしてくる息子。可愛。。🥰
でも感染すのが嫌なので控えめにお願い、、

 

そしてその日も、パパに1日お願いして
私はもう1日休養することに。
ありがとうパパ。。パパが休みの日で本当に良かった。。泣


息子も、普段は「ママがいないと行かない」が発動するパパとのおでかけも
「ママ、まだ元気いっぱいじゃないからごめんね」と伝えると、すんなり出発していきました。
以前だったらこんな時も、泣いて大騒ぎだったけど、話して伝わるようになったんだなぁ
と成長を感じます。
こうやって場数を踏んで、親離れしていくのかしらと少し淋しくもなりつつ
お休みさせてくれる旦那さんに感謝です。


この風邪、蓄積された疲労のせいかなぁ。。やっぱり生活を見直さないと家族に迷惑かけちゃうかしら、、なんて弱気になりつつ、、

まずはありがたくお休みさせてもらって、ちゃんと治そうと思います。


復活して来週も頑張りましょう!!🌟