総務部 ワーママ課 かまぼこ係

総務で働くママ社員かまぼこの、生活やお仕事の備忘録

3歳児歯磨き嫌いとの戦い ちょっと効果のあったグッズ


f:id:sasakamaco:20240107195804j:image

こんにちは、かまぼこです😃

3歳の息子はイヤイヤ期は落ち着いてきた、、とはいえ、まだ気分によってのイヤイヤや癇癪、謎のこだわりも多く

健康と生活習慣はちゃんとしていきたいなぁー

と思う親心が届かないことも多々。。

 

最近の一番の困りごとは

歯磨き

大の歯磨き嫌いの我が子。

磨くためには、、無理やり磨くか、、

諦めるかの日々。。

 

同じく困っている親御さんも私だけではないはず、、

我が家でもまだ真っ只中ですが

それでもすこーしだけ効果があったグッズ類

我が家では効果があったりなかったりですが

商品はよいものばかり。

書いていきたいなと思います。

 

鉄板のすきなキャラクター歯ブラシ

初期はこれで二晩くらい磨かせてくれました。

でも二晩。。

これはどうだい?と、色や、色んなハマるキャラを登場させてみましたが

気がついたら息子の歯ブラシが5.6本。。

年末のお掃除でだいぶ厳選しました。(ごめんなさい歯ブラシ!!)

 

歯磨き粉が原因?

歯磨き粉って独特な薬品の味がしますよね。

そのせいか。。?

と思い色々チャレンジしました。

(実際にこれで改善したご家庭もあるとかないとか)

こんなのとか

※フルーツ味だよ!と少し気がひけました。

ジェルタイプ

※薬品感が少ないとか。

粉タイプ

息子はこちらの粉タイプが一番お気に入りで

お皿に出したものをこっそり舐めたりしているときもあります。

味はすき という感じ。

でも歯磨きさせてくれるわけではなく、、

 

電動歯ブラシとか?!

子供用電動歯ブラシでちょっと楽しくなったり?

と思い、商品動画をみせてみたりしましたが

「動くのは嫌だから、光るだけがいいなぁ〜」

光るだけの歯ブラシ。。?

そんなのあるか?

と思ったらありました。

こちら、本当に光るのみの歯ブラシ。

色は選べず、我が家には赤が届きました。

 

一分間点滅するので

「光ってる間は磨こう」

とチャレンジ。

柄の一番下が吸盤になているので

「くっつくよ!!」

と喜んでおりました。

こちらも二晩くらいは磨かせてくれましたが、、

 

あとは、

鏡を持たせて見せてみたり

虫歯動画を見せてみたり

なかなか上手くはいきませんが

また良いグッズをみつけたら追記してみようと思います😂